トップ > 明治の乳酸菌 > 明治の乳酸菌

明治の乳酸菌

明治乳業は、日本で初めてのプレーンヨーグルトを発売し、

以来、長年にわたってヨーグルト、乳酸菌の研究を積み重ねています。

その研究成果は膨大で、世界中から集めた多種多様な乳酸菌は、

2,500種類以上にものぼり、これらの乳酸菌ライブラリーの中には、

健康に役立つ力を秘めているものが存在することに着目しました。

ヨーグルト作りだけでなく、乳酸菌そのものが健やかな生活を送る人を

応援できるような製品づくりを目指して、乳酸菌サプリメントを開発しました。

 

誰もが知る乳酸菌の「本来のちから」とは別に、

これまでにない「新しいちから」を見つける研究は日々行われています。

そのテーマのひとつが「春に備える乳酸菌」でした。

2,500種類に及ぶ乳酸菌ライブラリーの中から、

-80℃で凍結保存されている乳酸菌の1株1株を解凍して、培養し、

試験管内で実験して評価。気の遠くなるような実験の結晶として見い出されたのが

ヒト由来の乳酸菌MG2809乳酸菌です。

この新しいちからを安定的に発揮させるためにあえて加熱処理をしたとのこと。

こうして、乳酸菌は生きて働くという常識を覆した

乳酸菌の「新しいちから」が誕生したわけです。

ちなみにMG2809乳酸菌の「G」は、

Lactobacillus gasseri(ラクトバチルス・ガッセリ)のGだそうです。

来年の春は相当、花粉が飛ぶと予想されています。

ぜひ宣伝文句のように、「外で深呼吸できる春に」

なってほしいものです。

……この記事の全文をみる

明治の乳酸菌
明治乳業がそのノウハウを活かし乳酸菌サプリメントを開発。

前の記事 | 次の記事

【関連コンテンツ抜粋】
●L-92乳酸菌とはラクトバチルス・アシドフィルスL-92株が正式名称。アレルギーとの関係が注目されています。・・・    ●アレルギー性鼻炎に対する代替医療として乳酸菌が注目されています。・・・    ●キムチと乳酸菌は実は深い関わりがあります。・・・    ●サントリーが乳酸菌サプリを開発して話題になっています。・・・    ●チーズは牛乳を原料にし、乳酸菌などの菌の働きによって作られます。・・・    ●プロテクト乳酸菌とよばれる乳酸菌がいます。細胞壁が厚いのが特徴。・・・    ●ラクチュアはカルピス社が開発した乳酸菌化粧品。・・・    ●乳酸菌の働きを利用した化粧品が注目を浴びています。・・・    ●乳酸菌の働きを利用した化粧水が各社から発売されています。・・・    ●乳酸菌とアレルギーの関係についての研究がすすんでいます。・・・    ●乳酸菌と免疫力には深い関わりがあります。・・・    ●乳酸菌の肌に対する作用が注目されています。・・・    ●乳酸菌は健康にいい、腸を整える、免疫力にも関係してる…いろいろな乳酸菌の効果や働きをプチリサーチ。・・・    ●乳酸菌の画像を見るとその種類によって形状が違うことがわかります。 ・・・    ●口臭を乳酸菌で防ぐ、あるいは予防するということが注目されています。・・・    ●大豆乳酸菌と呼ばれる乳酸菌が話題です。・・・    ●新谷弘美博士が開発した乳酸菌を新谷乳酸菌と呼びます。・・・    ●明治乳業がそのノウハウを活かし乳酸菌サプリメントを開発。・・・    ●乳酸菌というと乳製品を思い浮かべますが漬物の乳酸菌もあなどれません。・・・    ●野菜由来の植物性乳酸菌が話題です。・・・   
IT用語