トップ > チーズと乳酸菌 > 乳酸菌はチーズの味わいにも関与。

乳酸菌はチーズの味わいにも関与。

ということで、乳酸菌もチーズの栄養のひとつであるわけですが、チーズと同様に乳酸品としてよく知られるヨーグルトも乳酸菌が使われ、そして成分としても入っています。

ただ、ヨーグルトも同じように乳酸菌を使って発酵させますが、チーズの発酵は、ヨーグルトよりもより活発な乳酸菌の働きによって熟成を進めています。
そうして生まれるのが、あのチーズ独特の味わい。
いわゆるうまみ成分ともよばれるグルタミン酸です。
この、チーズの旨み成分であるグルタミン酸も乳酸菌の働きによって生まれているわけで、栄養だけでなく、味わいにも深くかかわっているのが乳酸菌というわけです。

熟成が進んだチーズほどこのグルタミン酸が多い、というのが一般的ですが、このグルタミン酸を生み出す乳酸菌は、もちろん味わいだけでなく、「お腹の調子を整える」「便秘や肌荒れの改善」「善玉菌の活性を促す」といった作用があり、味にも健康にも乳酸菌は貢献しているというわけです。

……この記事の全文をみる

チーズと乳酸菌
チーズは牛乳を原料にし、乳酸菌などの菌の働きによって作られます。

前の記事 | 

関連記事
【関連コンテンツ抜粋】
●L-92乳酸菌とはラクトバチルス・アシドフィルスL-92株が正式名称。アレルギーとの関係が注目されています。・・・    ●アレルギー性鼻炎に対する代替医療として乳酸菌が注目されています。・・・    ●キムチと乳酸菌は実は深い関わりがあります。・・・    ●サントリーが乳酸菌サプリを開発して話題になっています。・・・    ●チーズは牛乳を原料にし、乳酸菌などの菌の働きによって作られます。・・・    ●プロテクト乳酸菌とよばれる乳酸菌がいます。細胞壁が厚いのが特徴。・・・    ●ラクチュアはカルピス社が開発した乳酸菌化粧品。・・・    ●乳酸菌の働きを利用した化粧品が注目を浴びています。・・・    ●乳酸菌の働きを利用した化粧水が各社から発売されています。・・・    ●乳酸菌とアレルギーの関係についての研究がすすんでいます。・・・    ●乳酸菌と免疫力には深い関わりがあります。・・・    ●乳酸菌の肌に対する作用が注目されています。・・・    ●乳酸菌は健康にいい、腸を整える、免疫力にも関係してる…いろいろな乳酸菌の効果や働きをプチリサーチ。・・・    ●乳酸菌の画像を見るとその種類によって形状が違うことがわかります。 ・・・    ●口臭を乳酸菌で防ぐ、あるいは予防するということが注目されています。・・・    ●大豆乳酸菌と呼ばれる乳酸菌が話題です。・・・    ●新谷弘美博士が開発した乳酸菌を新谷乳酸菌と呼びます。・・・    ●明治乳業がそのノウハウを活かし乳酸菌サプリメントを開発。・・・    ●乳酸菌というと乳製品を思い浮かべますが漬物の乳酸菌もあなどれません。・・・    ●野菜由来の植物性乳酸菌が話題です。・・・   
IT用語